K ikeda's blog

WEBアプリ開発、データ分析などについて書いていきます。

都道府県データの可視化サイトを作りました

はじめまして、K ikedaと申します。

物理系の大学院生をやりながら、趣味としてWEB開発、オーディオプログラミング、機械学習などに興味を持っています。よろしくお願いします。

今回はWEB開発の習作として、都道府県データの可視化サイトを作ってみました。 都道府県ごとの様々な統計データを地図とヒストグラムで可視化してくれるというものです。

ロードに少し時間がかかりますが、良ければ見てみてください。

https://prefecture-stat.herokuapp.com

都道府県データマップ
都道府県データマップ

このサイトでは、総務省統計局データ「統計でみる都道府県のすがた」を日本地図上にコロプレスマップとして描画します。

このオープンデータには人口・世帯、自然環境、教育、福祉・社会保障…など12の大項目があり、 人口、出生率から大学進学率、犯罪率、家電の普及率などなど、非常に幅広い都道府県別の統計情報が記載されています。

制作にはPythonのWEBワークフレームであるDashを使用し、地理情報はgeopandasで扱い、Herokuにデプロイしています。

GitHubリポジトリはこちらです。 github.com

app.pyがメイン部分で、plotlyのcholopleth mapで描画を行なっています。

今後もこんな感じで、色々な小さい制作物をどんどん作って行けたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。